通信販売で商品を売る際、もしくはサービスの申し込みを誘導する際にLPは絶対に必要なウェブページです。
LPとは、英語の「ランディングページ」の略称で、購入やお問い合わせといった見込み客からの問い合わせや購入の獲得に特化したWebページのことを言います。
一般的に縦長の1枚完結のページで構成されており広告と組み合わせて運用します。実は、どんな古い業種であってもLPの構築を検討すべきです。なぜならLPの特性上お問い合わせや購入の獲得を得やすく、自社の売り上げアップに直結するためです。
ECサイトは幅広い情報をユーザーに理解してもらうことが目的です。そのため関連情報をサイドメニューに表示したり、商品やサービスを詳しく解説したりします。
一方、LPは売上やお問い合わせに直結することを目的にしており、購入を後押しするようなボタン配置やユーザー心理に訴えるデザインなどを工夫して作ります。ECサイトとLPは目的も構成も大きく異なります。
ここから先に、売れるためのLPの作り方などを説明していきたいと思います。