ECとはいったい何なのか?いまさら聞けない正しい意味や基礎知識をわかりやすく初めに説明します。
今やネットでのお買い物はあたり前の時代。いつでもどこでも商品を見て購入できる便利なECは、着実に私たちの生活に根差しつつあります。ECのことを「Eコマース」と呼ぶのを聞いたことがありませんか?ほかにも「ネット通販」や「電子商取引」とも呼ばれます。これらのネット上の購買活動を取り巻く言葉はどれがどれなのか少しわかりにくいですよね。
Eコマースは、英語の「Electric Commerce」の略称で、簡略的にECとも呼ばれます。また、Electric Commerceを日本語に訳すと電子商取引となります。そしてネットショッピングができるサイトのことをECサイトと呼びます。
消費者ベネフィットがECの生命線
日本ではECの発展に伴い、消費者にどんなメリットをもたらしたかを考えてみたいと思います。近年、情報通信システムの高度化や、スマートフォンなど情報端末の多様化・進化などのインフラの整備や普及が進んだことで、ECは一層使いやすいものになっています。
自宅にいながらにしてなんでも買えたり、買ったものを自分で家まで運ぶ必要がありません。これらは一言で言えば、「お店に行かなくても買い物ができる」ということです。また、決済方法の多様化により、買う瞬間にお財布にお金がなくても買い物ができたり、利用するショップで会員登録などの手続きを最初に済ませてしまえば、2回目以降はほぼ1クリックで買い物ができてしまう便利さなどもあります。
こうした便利さを背景として、EC市場は急成長を遂げてきていますし、これからもさらに成長することは間違いないところです。